2007年12月05日

ZICOスタジアムの感想


zico0.jpg



監督が、浦和戦の途中経過の情報をシャットダウンするよう指示した。

ZICOスタジアムに集まった3万人のサポーターは、その重要さを痛いほど理解していた。だから、清水に勝利して、勝点を72まで伸ばすことだけに集中した。
スタジアムはハーフタイムの他会場途中経過の情報を流さなかった。僅かに居たであろうケータイで情報見ながら浮かれて騒ぎ始める可能性があるような輩も、3万人が発する強く張りつめた空気に、完全に駆逐された。試合中、ハーフタイム、浦和がリードされてるなんて情報は、どこからも聞こえてこなかった。優勝が近づいてるなんて空気は、勝負が決するまで、どこからも伝わってこなかった。
チーム、スタッフ、サポーター、神がかるほどの一致団結ッ!

今季の鹿島を象徴する、素晴らしいスタジアムだったと思う。


鹿島アントラーズが優勝できたのは、小笠原が復帰したから?ガンバと浦和がシーズン最後まで戦い抜く力を持ってなかったから?

これだけは自信を持って言える。
「クラブに関わる者が一致団結して、最後まで可能性を諦めず、真摯に優勝を目指した」のが、最大の要因だよ。


この日は、いろんなことがあった。

大逆転優勝。闘将小笠原。10番本山の歴史に残るスーパーゴール。監督の大演説。ゴール裏でも、応援でも、本当にいろいろあった。

そんなことに紛れて、オレが何年も前から何度も言い続けてた「優勝なんてもう何度も見てる。目標はいっしょに優勝すること」「最終目標は優勝決めてゴール裏に向かって喜びを爆発させる小笠原を見ること」の二つが、目の前で当たり前のように、あっさり実現してしまった。

あーあ、これからどうしよう 笑

posted by ヒロキチ at 00:58 | Comment(7) | TrackBack(6) | 日記
この記事へのコメント
祝勝会に掲げられていたZICOのダンマクは秀逸だったよ。

あれが全てを語っていた。
Posted by ひかる at 2007年12月05日 17:49
オレもそう思うよ。
Posted by 名無し at 2007年12月05日 20:01
あれを祝勝会の頭上に掲げたとき、サポーターから拍手が起こったんだよ。
2004年の開幕戦の新井場を見て、同じ意味のゲートを掲げ始めたんだけど「ZICOの名を出したら選手にとってマイナスだ」とか「引っ込めろ」とか叩かれたのを思い出して、感極まったね。

ZICOなら可能性がある限り戦うだろうし、次の天皇杯のタイトルも全力で望むはず。
気を引き締めていこう。
Posted by ヒロキチ at 2007年12月06日 09:31
縦の長さが計った様に、スタジアムの軒の長さとピッタリなんですよね!
これって、偶然ではなく、必然!
ここに張られるために作られた様に感じます!
Posted by #12 at 2007年12月06日 15:21
ほんとに今回は感動しました。今でもSpilits of ZICOはこのチームに生きてる。(間接的なのも含めて)
今回はそれが起こした奇跡だと思う。
Posted by take at 2007年12月07日 02:49
シャンパンファイトの時、この断幕見たときは涙があふれたよ。ありがとう。ありがとう。
Posted by SPOCK at 2007年12月07日 15:58
最終節、鹿島スタジアムに行かれた皆さん、お疲れ様+劇的な瞬間が見れたことを羨ましく思います。
神奈川の西端に住む自分は、鹿島まで行く時間がどうしても取れず当日は日産スタジアムで、鹿島の優勝を知りました。
これで2003年2nd最終節のトラウマ(あの時、自分は埼スタで試合後立てなかった)が払拭された気がします。
さて、次は天皇杯。
準決勝、決勝のチケットは確保済み。
また、元旦に喜びましょう!!
Posted by PITA at 2007年12月08日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

永遠の魂が宿る聖地 後編
Excerpt: ジーコにとってのカシマ 後編
Weblog: ジーコの素顔
Tracked: 2007-12-06 16:17

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:37

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 06:34

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:22

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:40

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://M7kE38Te.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 20:58
×

